切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス(2)

<<   作成日時 : 2008/02/01 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてフランスですが,今日の切手は以前にも取りあげたことのある切手です。1990年に国立地理研究所50年を記念して発行されたものですが,純地図切手にふさわしい切手ということで再登場させました。

 フランスの地勢が非常にわかりやすく表現された地図で,以前の記事ではその地勢に関する記述が中心になりましたが,あらためて見ると,同国の国土の部分だけを描いており,国土の形態が詳細にわかる地図になっています。

 国土の周囲を青一色で統一した背景になっているため,なお一層形態がはっきりしますが,おおまかには五角形の形態をしています。しかし底辺の部分を二辺とみなすと六角形のようにも見えます。その六辺のうち,この図案のように実際の地図上でも青色に描かれる,海の部分になっている辺は何辺あるでしょうという中学生レベルの問題ができそうです。

 ちなみに正解は3辺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる