切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アルバニア

<<   作成日時 : 2008/01/09 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日紹介したセルビアのコソボ自治州はアルバニア系住民が多いと書きましたが,今日はそのアルバニアです。同国は東西冷戦時代のいわゆる東側陣営に入るわけですが,途中からソ連や中国に対して,政策転換への批判から断交し,旧ユーゴスラビアと同様独自の社会主義路線を歩み,孤立化します。

 当時は無宗教国家宣言が出されるという特異な国でしたが,民主化後は宗教活動が復活しています。もともとオスマントルコの支配の影響によりイスラム教徒の多い国で,現在はヨーロッパの中でもボスニアヘルツェゴビナとともに,めずらしい存在になっています。

 上の切手は1962年に発行された純地図切手で,ヨーロッパの地図とともに,経緯線の示された同国の拡大図が描かれていますが,東経20度,北緯40度という区切りのいい経緯線が通っています。さらに地図をよく見ると,アドリア海とイオニア海を分けるオトラント海峡をはさんで,すぐ向かい側にイタリア半島の南端部が位置しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルバニア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる