切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS モンテネグロ

<<   作成日時 : 2008/01/07 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 旧ユーゴスラビアが解体する中で,最後まで連邦を維持してユーゴスラビアの国名を維持したのが,セルビアとモンテネグロでした。しかし,モンテネグロの分離を求める動きが強く,セルビア=モンテネグロへの国名変更を経て,2006年の住民投票の結果,賛成過半数で6月に独立が宣言されました。同月すぐにEUが承認,国連にも加盟しました。現在のところ,世界では最も新しい独立国ということになります。

 上の切手は,2006年に発行された独立記念の切手です。実は同図案,同額面の切手が2005年にもすでに発行されていたのですが,印面下の年号表記を2006年に改めて再発行されたものです。

 切手図案はモンテネグロの国土を描いた地図がメインですが,よく見ると,ヨーロッパの地図の同国の位置から光を受けて飛び出す感じで,スライドショーのように映しだされるデザインになっています。

 位置的には,ボスニアヘルツェゴビナの南東側の隣国になり,国土の南西側はアドリア海に面しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンテネグロ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる