切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス

<<   作成日時 : 2008/01/31 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はベルギーの隣国フランスですが,上の切手は1999年に第33回国勢調査を記念して発行されたものです。図案はイラスト風ということで,なかなか楽しい絵地図という感じになっています。

 図案の地図をよく見ると,フランス本国(本土とコルシカ島)の周囲に4つの領土が花とともに描かれています。地名を読むと,上側にレユニオン,下側に左からギアナ,マルティニーク,グアドループとなります。すなわちこれらの地域はフランスの海外県ということになり,同時に国勢調査の対象になったということでしょう。

 レユニオン島はインド洋,マルティニークとグアドループはカリブ海と大西洋を分ける小アンティル諸島,ギアナは南米大陸に位置します。

 ちなみに,他にもフランス領としてはオセアニアのニューカレドニアやワリス・フツナ,タヒチ島などのフランス領ポリネシア,さらにはフランス領南極地方があり,独自の切手を発行しています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる