切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギー(2)

<<   作成日時 : 2008/01/30 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 昨日に続いてベルギーですが,上の切手は2001年に発行された,ヨーロッパ郵便500年をテーマに郵便配達の歴史に関する図案が描かれた5種のタブ付き切手のうちの1種です。
 
 神聖ローマ帝国時代の独占郵便事業者として有名なタクシスの肖像が切手印面とタブの両方に描かれていますが,彼は主としてベルギーに本拠を置いて事業を展開しました。

タブにはベルギーの地図が描かれていますが,この地図はベルギーの国土を2分するように色わけされています。実際同国は,昨日も
書いたように北部にオランダ系フラマン人,南部にフランス系ワロン人が居住して対立していますが,ちょうどその分布を示す地図になっています。

 ちなみに,同国は国王の存在する立憲君主国の小国ですが,フラマン人地域,ワロン人地域に首都ブリュッセルを加えた3地域政府とオランダ語,フランス語およびドイツ語(ワロン地域の一部)の3共同体地域との二重構造の複雑な連邦国家となっています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルギー(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる