切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ(2)

<<   作成日時 : 2008/01/24 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてドイツの州シリーズですが,ドイツには13州と並んで特別市が3市あります。その3つの都市は,首都のベルリン,最大の貿易港ハンブルク,そして今日取りあげたブレーメンです。

 このブレーメンはハンブルクに次ぐ貿易港ということで,歴史ある港町ですが,ハンブルク同様中世以来のハンザ同盟都市として栄えてきました。正式都市名は,これもハンブルクと同じなのですが,「自由ハンザ都市」が冠につき,自由ハンザ都市ブレーメンという名称になります。

 図案の地図をよく見ると,ブレーメンの位置が海岸沿いではなく,やや内陸に入っていることがわかりますが,実際にはウェーザー川の河口から70km上流に位置します。ただ,河口部がラッパ状に大きく開き,外洋船の航行が可能なため貿易港として発展しています。実はこの点に関してもハンブルクと類似していることになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる