切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーゴスラビア

<<   作成日時 : 2008/01/02 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 年末年始の二日間中断しましたが,再びヨーロッパの各国の地図切手の紹介を続けます。

 今日からは旧ユーゴスラビアの国々を取りあげたいと思いますが,まずその最初として1991年まで存在した解体前のユーゴスラビアの地図切手です。

 同国は現在6ヶ国に分離独立しているのですが,その6つの国が1つの共和国を作っていったわけです。第二次大戦後の1945年,強力な指導者チトーのもとにユーゴスラビア連邦人民共和国が成立します。この6ヶ国による連邦国家は独自の社会主義路線をとりながら,クロアチアとスロベニアの独立宣言から解体がはじまった1991年まで続くことになります。

 上の切手は1950年に発行された赤十字用の不足税切手で,図案には当時のユーゴスラビアの国土を描くシンプルな地図切手で,アドリア海沿岸の多くの島々の存在もわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーゴスラビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる