切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマリノ

<<   作成日時 : 2008/01/16 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はイタリア半島内に存在する小国サンマリノです。同国は4世紀初頭にローマ皇帝の迫害を逃れたキリスト教徒によってつくられた世界最古の共和国で,17世紀になってようやくローマ教皇から独立を認められます。

 アドリア海を眺望できるアペニン山脈の山岳地帯に位置するため観光客が多く,観光収入は国家財政の主力になっていますが,切手の発行もその一役を担っている国です。

 上の切手は,1943年イタリアファシズムのムッソリーニ政権崩壊直後に,その支配から脱しての復活を示す「臨時政府」加刷を入れて発行された切手で,同国の地図が描かれています。

 面積は61平方kmで,日本の首都圏などの一衛星都市という感じですが,切手図案の地図でわかるようにサンマリノ単独の都市国家ということではなく,首都サンマリノ以外にいくつかの小都市(町)が存在します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンマリノ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる