切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マルタ

<<   作成日時 : 2008/01/15 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 今日はイタリアシチリア島の南に浮かぶ地中海の小さな島国マルタです。このマルタは地中海の要衝ということで,多くの国の支配を受けることになりますが,1530年ロードス島を追われた聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)の所領時代を経て,フランスの支配そして英領となった後,1964年に独立します。

 そして特徴的なのは,2004年EUに一挙10ヶ国が加盟した時の加盟国の一つで,現EU加盟国では最小の国家ということになります。

 上の切手は1977年に世界電気通信デー(5月17日)を記念して発行されたもので,イタリアとの位置関係がわかりやすい同国の地図が描かれていますが,主として大小2つの島(マルタ島とゴゾ島)からなっています。小さい切手図案の地図ということで,本当に小さく描かれていますが,実際にはもっと小さく,図案の地図はこのマルタの部分だけを拡大して描いています。

 ちなみに,同国の面積は316平方kmで,日本でいうと長崎県五島列島の福江島と同じぐらいの大きさということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルタ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる