切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア(2)

<<   作成日時 : 2008/01/14 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてイタリアですが,南北に細長い国土のイタリアは,国土の地図が図案で印面全体に描かれる場合の地図切手は縦長の印面の場合が多いのですが,今日の切手は横長の印面に同国の地図を描いためずらしい切手です。

 上の切手は2006年に,太陽道路(アウトストラーダ・デル・ソーレ)開通50年を記念して発行されたものですが,このアウトストラーダはいわゆるイタリアの高速道路にあたります。半島を縦断する幹線と多くの視線がありますが,その中でも最初に開通したミラノからローマを経てナポリまでの部分は太陽道路と呼ばれています。図案ではちょうどその区間に橋の図案が描かれています。

 図案の地図は地勢図になっており,イタリア北部フランス,スイス,オーストリアとの国境沿いは,アルプス山脈の高山地帯になっていることが濃い茶色の配色でわかります。

 この地図をよく見ると,緑色の大きな平野がほとんどないように見えますが,実は橋のデザインの左上部に隠れている所に,同国最大のパダノ・ベネタ平野があるわけです。ちょうどシチリア島と同じような,くさび形に広がっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる