切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア

<<   作成日時 : 2008/01/13 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ヨーロッパ諸国の地図切手,今日はイタリアです。上の切手は1970年にローマ教皇領のイタリアへの統合100年を記念して発行されたものです。イタリアは歴史的には11世紀末以降,小都市国家の乱立が長く続いた後,19世紀になって独立統一運動が起こり,1861年のイタリア王国成立により統一がなされ,1870年にローマ教皇領を併合して統一が完成します。

 切手図案の地図は,いわゆる長靴型をしたイタリア半島本土と地中海に浮かぶサルデーニャ島,シチリア島の2つの大きな島が描かれていますが,国境線,海岸線の輪郭をかなり詳細に描かれているため,正確な国土形態が示されています。

 国土の輪郭の大部分は半島部と島部の海岸線ですが,実は陸地上で,イタリア半島にあるミニ国家のバチカン市国,サンマリノを含む6つの国と国境を接しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる