切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月1日

<<   作成日時 : 2008/01/01 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 1月1日のお遊びということで,昨年も同じようなことをしたのですが,額面が「1」の地図切手を2枚並べてみました。

 昨年度「チャコ戦争」という作品の中で,領有主張切手を多く使ったということで,今日も同じくアルゼンチンから発行された領有主張の純地図切手を取りあげました。

 左の切手は南米大陸の中で,アルゼンチンの位置を示す地図が描かれていますが,他国の国境線を示していないだけにその位置が明瞭です。そしてよく見ると,イギリスとの係争地フォークランド(マルビナス)諸島の領有を主張するように濃い色で描いています。

 右の切手は南米大陸と南極大陸を描いており,フォークランド(マルビナス)諸島に加えて南極大陸の一部の領有も主張する形で描いた地図切手で,公用(加刷)切手の方を取りあげました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月1日 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる