切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルガリア(2)

<<   作成日時 : 2007/12/30 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてブルガリアですが,今日の切手は2005年にブルガリア統一120年を記念して発行されたものです。

 同国の領土変遷は複雑な歴史がありますが,ロシア・トルコ戦争後の1878年,サン・ステファノ条約でオスマントルコからの支配を脱したブルガリアは,ベルリン条約により北部のみ自治公国として成立しましたが,南部は東ルーメリアとしてトルコの自治州にとどまります。その後,公国との統一を望む東ルーメリアのブルガリア人が蜂起し,1885年にこの東ルーメリアがブルガリア公国に統合されます。

 上の切手図案の地図はそのことを示す歴史的な地図で,北部の緑色の部分に対して,赤色で示された部分が1885年に統合された東ルーメリアに当たります。その後のバルカン戦争の結果,さらに北東マケドニア,南ブルガリアや黒海沿岸のアフトポルを獲得して領土を広げています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルガリア(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる