切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スロバキア

<<   作成日時 : 2007/12/24 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日のチェコに対して今日はスロバキアですが,上の切手は1993年にカブチコボダムの完成を記念して発行されたものです。

 このダムは切手図案でわかるように,船の航行ができる水路を確保して,川(ドナウ川)の一部を堰き止めて建設されています。同ダムの建設にあたっては,ドナウ川の下流にあたるハンガリーが水位の低下などの環境問題を指摘して建設反対を主張するなど,いわく付きのダムです。切手図案にはダムが描かれていますが,タブにはヨーロッパの中でのスロバキアと同ダムの位置を示す地図が描かれています。

 このタブの図案の地図をよく見ると,オーストリアのウィーン,スロバキアのオストラバ,ハンガリーのブダペストなどを流れるドナウ川の流路と1992年にライン=マイン=ドナウ運河(RMD)によって結ばれたライン川とその支流マイン川の流路が示され,北海と黒海が水路でつながっていることがわかります。

 この運河の完成によってヨーロッパの2つの大河川が内陸水路で結ばれたわけですが,スロバキアは同ダムの建設にかかわらず,水路としての重要性は変わらないことを強調しているようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スロバキア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる