切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS チェコ

<<   作成日時 : 2007/12/23 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 チェコスロバキアは1993年にチェコスロバキアに分離しますが,今日はそのうちチェコの地図切手です。上の切手はよく見ると,切手2枚とタブ3枚からなるめずらしい小型シート構成で,中央部の大きなタブにチェコの地図が描かれています。

 この切手は2000年にヨーロッパ運輸相会議を記念して発行されたもので,中央のタブの地図はチェコ国有鉄道の主要路線図が赤く描かれたルートマップになっています。

 この地図をよく見ると,首都のプラハから四方へ路線が延び,さらに東部では線が分かれて隣国へ続いていますが,それぞれ行き先にあたる隣国の地名が赤字で記されています。ベルリン,ワルシャワ,ウィーン,ブラスチラバなどの地名が並びますが,これらはチェコの隣国4ヶ国の首都ということで,同国がこれらの国に囲まれた内陸国の位置にあることを物語っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェコ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる