切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーランド(2)

<<   作成日時 : 2007/12/21 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてポーランドですが,今日の切手は,ポーランドのピャスト朝の最初の君主ミェシュコ1世が洗礼を受けてカトリックに改宗し,国教としてからちょうど1000年に当たるのを記念して1966年に発行されたものです。すなわち,ポーランド人はスラブ民族ですが,ロシアなどとはちがって宗教的にはカトリック圏ということになります。

 切手図案の地図はそのこととは関係なく,国土形態の略図の中にイラストが描かれている図案で絵地図風の地図切手になっています。イラストは農,工業などの産業関連の図案で,発行当時の社会主義国家時代を反映したものと言えます。

 地図の左に描かれているのは同国の紋章のデザインになっている翼を広げた白鷲で,本来は王冠を被っているのですが,社会主義時代にはこのように取り除かれていました。ちなみに,現在の紋章では復活しています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーランド(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる