切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS エストニア(2)

<<   作成日時 : 2007/12/15 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてエストニアの地図切手ですが,今日の図案の地図は同国全体が描かれた地図ではなく,その一部だけです。この切手は1995年以来発行されている灯台シリーズの一種です。

 このシリーズは同国の代表的な灯台をその位置とともに紹介するシリーズで,切手図案には灯台の位置する付近の海図が描かれています。航海図に利用される海図には,航行に必要な情報が多く盛り込まれ,等深線,海底の底質,目標物などが記載されています。もちろん灯台の位置も示されていることになります。

 図案をよく見ると,灯台の位置を示す経緯線の数字が記載されており,この数字から図案の灯台は,同国の北西部首都のタリンの西方フィンランド湾に面した岬にあることがわかります。

 この切手でもわかるように非常に美しく,見やすく描かれた海図がデザインになっているこのシリーズは私も気に入っていますが,日本切手にも,このように地図を同時に描くシリーズ切手が出ないものかと思ったりもします。  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エストニア(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる