切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS エストニア

<<   作成日時 : 2007/12/14 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 旧ソ連の国スラブ系3国に続いては,いよいよ最後の3つバルト3国です。文字通りバルト海に面した3つの国ということですが,今日はその最初エストニアの地図切手です。

 このエストニアはバルト3国の中でも,スラブ系に近いバルト系民族の他の2つの国とは民族が異なっています。すなわち,フィンランド湾をはさんで向かい合う北の隣国フィンランドと同系統ということで,エストニア語は言語学的にフィン語と同様のウラル語族に属し,ヨーロッパのほとんどの民族の言語が属するインド=ヨーロッパ語族には入りません。

 上の切手は同国がソ連を離脱して再独立した1991年に発行されたもので,3頭のライオンを描く紋章とともに同国の地図が描かれています。地図の描き方はヨーロッパ全体の中で色を変えて位置を示すと同時に,経緯線も示して非常にわかりやすくなっています。さらに下に同国の拡大図を示し国土の形態も把握できるというデザインで,これをよく見ると,バルト海に浮かぶ島々の存在もわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エストニア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる