切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベラルーシ(2)

<<   作成日時 : 2007/12/11 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてベラルーシですが,今日の切手は1997年に独立の日を記念して発行されたものです。図案には昨日の切手同様,同国の地図と国旗が描かれています。

 ところがよく見ると,地図は当然同じ国土形態を示していますが,国旗のデザインが全く異なっています。昨日の記事で,ソ連解体にともなって独立したときに新しい国旗を制定したと紹介しましたが,その後すぐにデザインを変更したことになります。

 実は変更というより,元に戻したという方が正解です。ソ連時代(ソ連国内の共和国時代)はこの国旗のデザインで,ソ連の国旗と同じように,労働者の象徴のハンマーと鎌のマークが入っていました。そのマークが抜けただけで後は同じデザインです。

 これはベラルーシが旧ソ連の中では最も親ロシア的な国ということが理由かもしれません。現在はまだ実体をともなっていませんが,1999年にこの2国は連邦国家結成の条約に調印しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベラルーシ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる