切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ古地図

<<   作成日時 : 2007/09/11 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アフリカ大陸の国々の地図切手を紹介してきたということになるのですが,同大陸の周辺にはいわゆるアフリカ地域に属する島国がいくつか存在します。それらの国については,以前に古地図も含めてそれぞれの地図切手を紹介したので今回は省略することにします。

 ということで,今日は最後にアフリカ大陸を描いた地図切手で締めくくることにしますが,現在の地図ではなく古地図を取りあげました。上の切手は昨日のトランスカイと同様,南アフリカのバンツースタンの一つであるボプタツワナから1993年に発行された古地図シリーズの一種です。

 なお,図案の地図は1564年にガスタルディによって製作されたもので,バスコ・ダ・ガマのインド航路発見後の地図ということで,アフリカ大陸の形状,とくにインド洋岸の形態もほぼ正しく描かれているのがよくわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ古地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる