切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS バルバドス(2)

<<   作成日時 : 2007/06/08 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日バルバドスが小アンティル諸島の中で最も東に位置すると書きましたが,小アンティル諸島全体の中での位置関係がわかりやすく示されているのが今日の切手です。

 上の切手は1981年に発行されたハリケーンの衛星画像を描いた地図切手で,バルバドスが小アンティル諸島の東端にあるのがよくわかります。

 ご存知の通り,ハリケーンはカリブ海域に発生する熱帯低気圧で,西インド諸島の島々,中米,アメリカ南部に襲来して大きな被害をもたらしますが,この衛星画像地図を見ると小アンティル諸島をすっぽり覆う非常に大規模なものであることがわかります。

 このような衛星画像を地図化したもの(サットマップ)は,その画像処理の技術の進歩により,種々の地図が地図帳やコンピュータの画面上で目にするようになりました。地図の歴史の中では,まさに最新の地図ということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルバドス(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる