切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS グレナダ

<<   作成日時 : 2007/06/11 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 グレナディーン諸島南部の一部の島とその南のグレナダ島からなるのが1974年に独立したグレナダです。

 セントビンセント同様,コロンブスが第3回航海で到達後,スペイン,フランス領時代を経て最終的に1783年にイギリス領になっていました。西インド諸島の島々はこのように,英,仏,蘭などの国々が進出して領有争いをくり広げる以前は,1494年のトリデシーリャス条約による分割線により,しばらくはスペイン領時代が続いていました。

 今日はそのことを示す古地図が図案の切手を取りあげますが,上の切手は,セントビンセント・グレナディーン諸島でも見られたように,諸島部から独自に発行されたもので,1992年の新大陸発見500年を記念したものです。

 図案の地図はグレナダを含む小アンティル諸島を描いた古地図ですが,当時の地図の慣習に従い,スペイン国旗が描かれその領土であることを示しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレナダ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる