切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS パラグアイ

<<   作成日時 : 2007/05/03 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日,ボリビアパラグアイの地図切手による領有主張合戦の話を書きましたが,チャコ戦争を伴うその紛争が解決した翌年の1939年に発行された航空切手が今日紹介するパラグアイの地図切手です。

 画定した国境に基づいて描かれており,チャコ地方はほとんどがパラグアイの領土に含まれています。図案の地図をよく見ると,経緯線が1度刻みに詳しく描かれ,水系も示されている渋い純地図切手です。(画像はクリックで拡大鮮明になります。)

 中央部を流れるパラグアイ川によって,パラグアイの国土は南東部と北西部に分けられますが,この北西部がいわゆるチャコ地方になります。全体として平原を中心に低平な地形ですが,人口はほとんど南東部に集中し,チャコ地方は湿地帯を含む大平原になっており,人口の分布はほとんどみられません。

 そのようなチャコ地方に両国が固執したのは,1920年代に油田が発見されたことが大きな要因になっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パラグアイ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる