切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドミニカ共和国

<<   作成日時 : 2007/05/27 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日は昨日まで紹介したハイチの東側に隣接する,同じイスパニョーラ島のドミニカ共和国で,同島の東3分の2を占める国です。
 ドミニカ共和国の地図切手といえば,以前も取りあげたのですが,どうしてもこの切手をはずせないということで再登場となりました。

 上の切手は1900年に発行された,額面刷色ちがいが多くある普通切手の一種ですが,イスパニョーラ島を描く地図切手で国境線を描いて両国の領土を示しているのですが,その国境線がハイチ側に食い込んでいるため,ハイチがこれに怒って両国の間の戦争に発展したということで,いわば「戦争を引き起こした切手」として知られています。

 さて,どれぐらい西側に国境線が食い込んでいるのでしょうか,現在の地図と見くらべるとわかるのですが,やはりハイチにとっては怒り心頭ということでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドミニカ共和国 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる