切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイチ

<<   作成日時 : 2007/05/25 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 キューバ東方のイスパニョーラ島の西3分の1を占めるのが今日紹介するハイチです。同国はスペイン領を経て1697年にフランス領となり,その後1804年に中南米最初の独立国として独立します。また,世界で最初の黒人独立国家でもあります。

 現在でも国民の90%が黒人という国ですが,この人々はフランス植民地時代にアフリカから移住した黒人奴隷の子孫ということになります。

 今日の切手はそのハイチの地勢を示す地図切手ですが,1995年に第25回米州機構全体会議開催を記念して発行されたものです。図案の地図でわかるように,ハイチは北部から南部半島部まで,主に東西方向に山脈が走る全土山がちな国で,平地が非常に少ない国土になっています。ちなみに,ハイチの国名も先住民のインディオの言葉で「山の多い土地」という意味からきています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイチ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる