切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スリナム

<<   作成日時 : 2007/05/15 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日までのガイアナと同様イギリスとオランダの領有争いが続いて,1667年以来オランダ領になり,1975年に独立したのがガイアナの東の隣国スリナムです。同じような歴史的背景から黒人に加えてインド系住民が多く住むのが特色ですが,オランダ領が続いたこともあり,インドネシア系住民もかなり居住しています。宗教的にもヒンドゥー教,イスラム教がかなり浸透し,ガイアナとともに南米大陸では異文化圏を形成しています。

 ということで,今日の切手はそのスリナムの地図切手ですが,1983年に建設省25周年を記念して発行されたもので,切手図案の地図は高度別に緑と茶に塗り分けられた地勢図で,水系も詳しく示されています。

 この図案の地図ではスリナムの国土形態が赤い国境線で示されていますが,日頃地図をよく見ている方には何か変な感じがするかもしれません。それもそのはず,南西部の国境線をガイアナの方へ食い込ませて描いているためです。すなわち,この地域は旧宗主国時代からの係争地域で,スリナムが領有を主張しているわけです。それを地図切手でしっかりと示しています。ちなみに,この地域には多くのボーキサイトが埋蔵されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリナム 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる