切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガイアナ(2)

<<   作成日時 : 2007/05/14 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ガイアナは昨日も書きましたが,いわゆるラテン文化圏ではなく,17世紀以降オランダとイギリスが領有をくり返し,1814年以降イギリス領が続きます。したがって宗教的にもカトリック(旧教)文化圏を形成する南米大陸においては例外的にイギリス国教会派の方が多数派になっています。

 1834年の奴隷制廃止にともない,同じイギリスの植民地であったインドから多くのインド人が労働力として導入された結果,現在も国民の過半をインド人が占めています。そのためヒンドゥー教もかなり浸透しており異文化圏を形成しています。

 上の切手は1992年にキリスト教伝道150年を記念して発行されたものですが,地図切手としてはむしろガイアナの河川網を示す水系図としての役割をもっています。基本的には南のブラジルとの国境付近の山地から流れ出るエキセボ川が主河川で,北流して大西洋へ流れ込みます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガイアナ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる