切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガイアナ

<<   作成日時 : 2007/05/13 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日まで地図切手の紹介を続けてきた南米大陸の国は,同大陸全12ヶ国のうち10ヶ国になりますが,いずれも19世紀にかつてのスペイン領,ポルトガル領から独立した国です。

 残る2ヶ国は20世紀の第二次大戦後に独立した国で,スペイン,ポルトガル領ではなく,歴史・民族・文化的にも異なった地域を形成するギアナ諸国です。今日紹介するのはそのうちのガイアナですが,上の切手は1966年にガイアナ独立を記念して発行されたものです。

 英領ギアナ時代の切手にガイアナ独立の文字と独立年の数字を加刷した切手で,英領ギアナが1966年に独立してガイアナになったという歴史的事実を明快に物語る切手です。

 切手図案の地図は,ガイアナの国土を濃い色で示し,経緯線も描いて同国の位置をわかりやすく示した地図になっています。よく見ると,南米大陸全体を描いたのではなく,その北部だけで,むしろカリブ海の島々を同時に描いており,イギリス領の多かった小アンティル諸島との歴史・文化的なつながりを意識した地図ということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガイアナ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる