切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボリビア

<<   作成日時 : 2007/05/01 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日までスタンプショウ関連の記事が続きましたが,今日から国別の地図切手に戻ります。先日までコロンビア,ベネズエラ,エクアドル,ペルーとアンデス諸国の地図切手を紹介してきましたが,今日はその続きでアンデスの高原国ボリビアです。

 上の切手は2001年にボリビア・EU協力25年を記念して発行されたもので,ボリビアとヨーロッパの地図が描かれているのですが,ボリビアは国旗色で,ヨーロッパはEUの旗の中に描くという凝ったデザインになっています。

 それぞれの地図をよく見ると,ヨーロッパの地図は2001年当時のEU加盟国15ヶ国が濃く描かれており,非加盟国のスイスが空白部になっているのですが,ちょっと大きすぎる感じです。一方,ボリビアの地図はペルーとの国境をなすチチカカ湖もきっちりと水色で描かれています。

 このチチカカ湖は,地図帳に載るようなある一定以上の面積をもつ大きな湖としては世界で最も標高の高い所に位置する湖で,近くに古代の遺跡も多くあり,同国にとっても観光,漁業などを中心になくてはならない存在で,描くのも当然といったところでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボリビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる