切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニカラグア

<<   作成日時 : 2007/04/07 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はコスタリカからさらに西隣のニカラグアですが,パナマ,コスタリカ同様太平洋とカリブ海に面している地峡部の国です。

 上の切手は1896年に発行された普通切手ですが,目につくのが中米最大の湖であるニカラグア湖です。図案の地図を見ると,中央部の山地からは東へ向かって水系がカリブ海へ注いでいますが,このニカラグア湖の水もカリブ海へ流れ出ています。この川とニカラグア湖を利用した運河建設が昔から計画されていますが実現していません。

 さらによく見ると,ニカラグア湖の中に小さな島が存在しているのがわかりますが,これは火山です。湖の中に火山となると,カルデラ湖の中の新しい火山(中央火口丘)を思い浮かべるのですが,このニカラグア湖はカルデラ湖ではなく,もと海であった所が地殻変動で閉じこめられて形成された湖です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニカラグア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる