切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベネズエラ

<<   作成日時 : 2007/04/21 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はコロンビアの東の隣国ベネズエラです。当初は大コロンビアの一部に含まれていましたが,1830年に分離独立します。

 上の切手は,実は以前に地域区分図の例として取りあげた切手ですが,ベネズエラの地図切手として再登場させた次第です。1970年に発行された切手でベネズエラ20州を含む24の行政区が鮮やかに色分けされています。

 よく見ると青色で水系も描かれているのがわかりますが,その中心はオリノコ川水系になっています。このオリノコ川の源流は切手図案の地図でオレンジ色に塗られたアマゾナステリトリーの南東部にあるのですが,そこからしばらく流れた後,支流のカシキアレ川がアマゾン水系となって南下していきます。すなわち,オリノコ水系とアマゾン水系がこのカシキアレ川によって結ばれているわけですが,これは一部の市販の地図帳などでも矢印で川の流れる方向を示してわかりやすく描いています。

 さらに,この地図では東の隣国ガイアナの西半部の領有を主張して縞状に着色して描いていますが,現在ではガイアナ領として画定しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベネズエラ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる