切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS Canal Zone(2)

<<   作成日時 : 2007/04/02 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いて運河地帯の地図切手をもう1枚ということで,今日は1906年に発行された切手ですが,南米大陸の一部を含めたパナマ地域全体が描かれた地図で,もちろんパナマ運河のルートも示され,両端の町コロンとパナマも表記されています。

 さらによく見ると,地峡部から南米大陸にかけての山岳地帯に,短線(ケバ)を用いて起伏を表現しています。

 この切手は,パナマが独立前のコロンビア領の1つの州の時代に,切手上部のコロンビア表記の部分を塗りつぶしてパナマの文字を縦方向に加刷して発行された切手に,さらに下部の1ペソ表記を塗りつぶして新たに2cts.の額面とCANAL ZONE の文字を加刷して運河地帯から発行されたもので,切手自体に複雑な歴史が刷り込まれています。

 なお,この切手は2cts.の改訂額面ですが,同額面でもCANAL ZONE の文字の加刷のタイプのちがい(文字位置のちがい)があるバラエティ豊富なシリーズ切手です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Canal Zone(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる