切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンジュラス

<<   作成日時 : 2007/04/11 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はエルサルバドルの北東側に隣接するホンジュラスを取りあげますが,上の切手は1993年に発行された航空切手で,エルサルバドルとの国境画定を示した地図切手です。

 この両国は1821年の独立以来,国境が未画定の状態が続き,1969年にはホンジュラスがエルサルバドルからの不法越境者を国外に追放したのが発端になり,両国のサッカーの試合がきっかけとなって両国間の戦争に発展した(サッカー戦争と呼ばれる)経緯があります。

 その後も紛争が続きましたが,この切手の発行された前年の1992年に両国が国際司法裁判所の判断を受け入れてようやく解決したというわけです。

 切手の図案は画定した国境に基づいてホンジュラス領を描いています。この地図をよく見ると,ホンジュラスはカリブ海側だけでなく,わずかですが太平洋にも面していることがわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンジュラス 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる