切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS パナマ運河(2)

<<   作成日時 : 2007/03/30 22:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 一昨日,カリブ海に浮かぶジャマイカの地図が描かれた消印を紹介しましたが,今日はそのカリブ海から太平洋へ通じるパナマ運河を描いた地図が図案の消印です。

 1939年のパナマ運河完成25周年を記念する切手に押された図入りの機械印で,パナマ運河地帯(canal zone)の消印です。パナマの地図の中に大西洋と太平洋を結ぶパナマ運河のルートが描かれています。

 このパナマ運河については,以前レリーフマップで描いた地図切手を取りあげて紹介した記事がありますので,よければ参考にして下さい。
 
 このcanal zoneは切手ファンにはおなじみの地域で,いわゆるアメリカが運河の両側の沿岸地帯を永久租借地とした所で,アメリカが独自に切手を発行していた地域です。

 なお,このパナマ運河はご存知の通り1999年末にパナマに返還されました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナマ運河(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる