切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS パンゲア

<<   作成日時 : 2007/02/08 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日紹介する消印は世界全図ですが,現在の地図ではなく,超古代の世界地図とでもいうべきでしょうか,地学や自然地理学でおなじみの大陸移動説の提唱者ウェゲナーによる,約3億年前の古生代後期の大陸分布図です。

 関連の書物などには,地球の歴史の中で,大陸が地球内部の力によって順次分離移動していく様子を,時代ごとに並べた地図がよく載っていますが,今日の消印の地図は,その大陸が一つにまとまっていた時代のもので,この一つの大陸をパンゲア(超大陸)と彼は呼んだわけです。

 このような一つのテーマで(この場合は地学,自然地理学)描かれた地図は主題図(トピカルマップ)と呼ばれますが,切手や消印に描かれたものはテーマティクやトピカル収集には貴重な材料となります。
 ちなみに今日の消印は,1980年にオーストリアから発行されたウェゲナー生誕100年を記念する切手の初日カバーに押された記念印です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンゲア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる