切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼムリャフランツァヨシファ

<<   作成日時 : 2007/02/03 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 経緯線の入った小さな島の地図切手を長らく紹介してきましたが,今日はその最後ということで,切手ではなく消印に描かれた地図を取りあげました。

 昨日紹介したオーランド諸島をさらに北へということで,消印の地図に示された緯線を見ると,北緯80〜82度の線が描かれています。経線は東経40〜70度ですので,ロシアのウラル山脈北方の海域ということになります。実際には北極海とバレンツ海を分けるように位置するフランツヨゼフランド群島で,火山性の島が多く氷河に覆われています。

 1873年にヴァイプレヒトらオーストリアの探検隊が探検,オーストリア皇帝の名にちなんでフランツヨゼフランドと命名しましたが,その後の1912〜14年にロシア人セドフの詳しい探検調査を経て1926年にソ連が領有を宣言し,現在もロシア領になっています。ロシア語ではゼムリャフランツァヨシファと表記します。

 今日取りあげた消印は,オーストリアから1973年に発行されたフランツヨゼフランド探検100年を記念する切手の発行日に押された記念印です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼムリャフランツァヨシファ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる