切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラトビア

<<   作成日時 : 2007/02/27 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 地図と他図案の組み合わせ,今日はバルト3国の一つラトビアの地図が描かれた消印ですが,地図の中に人物が2人描かれています。

 ラトビアはドイツ,ソ連の2強国の間に位置し,常にその2国の争いの間で戦禍に巻き込まれてきました。1940年にソ連に併合されますが,その後の独ソ戦で有利になったドイツに1941〜44年の間占領されます。そして再び1945年にソ連領に戻ります。

 上の消印は,そういう状況の中,1944年のドイツ占領時代に首都リガから差し出された葉書に押されたものですが,貼られている切手はヒトラーの肖像のドイツ切手に「OSTLAND」と加刷された,バルト3国(ドイツ占領地)用に発行された切手です。

 図案の地図には,ラトビアからさらに東へ向かって,ソ連へ攻めようとするように右(東)を向いて行進するドイツ兵の姿が描かれ,当時の状況がよく表れたデザインです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラトビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる