切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マデイラ島

<<   作成日時 : 2007/02/24 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

 今日は地中海から大西洋へ出て,ポルトガル領マデイラ島の地図の消印です。アフリカ大陸のモロッコの西方に位置するこの島は,他の3つの島とともに火山列島のマデイラ諸島を形成し,その主島ということになります。近年は観光地として発展しています。

 消印の地図には,マデイラの名とともに一つだけフンシャルという地名が記されていますが,この町は島の中心地で,この消印は1968年にこのフンシャルで開催された切手展を記念して発行された切手の初日カバーに押された記念印です。図案の地図をよく見ると,何となく島の形態が昨日紹介したキプロス島に似ているようにも思えます。

 なおカバーに貼られている切手はポルトガルの表記になっていますが,1980年以降はマデイラ表記の独自の切手が発行されています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インド 地図
インドに関する本を読んだことがある。インドはどこにあるのか。だいたいはわかっているが、改めて確認してみようと思って地図を取り出した。中国の左側といえば、なんとなくわかってもらえるでしょうか ...続きを見る
cafe dairy
2007/02/24 23:43
香港 地図
香港といえば、百万ドルの夜景ですよね。現在は中国に返還されているので、香港は中国のもの。地図で確認すると小さすぎて、ちょっとわかりにくいのが香港(失礼でごめんなさい・・・)。 ...続きを見る
cafe dairy
2007/02/25 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マデイラ島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる