切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーランド諸島

<<   作成日時 : 2007/02/02 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日紹介した16世紀のオルテリウスの北方地域図で,フェロー諸島とほぼ同緯度でスカンディナビア半島の東側,フィンランド(尖った半島状に描かれている)の先端部にくっつくように群島が描かれているのですが,これがオーランド諸島です。

 そこで,今日紹介する切手は,現在のオーランド諸島を経緯線とともに描いた地図切手で,同諸島から1984に発行されたものです。同諸島はフィンランド南部沖合ボスニア湾の入口に,南北50km,東西40kmにわたり本島を含め約6500の島々からなっています。これらの島の間は冬季3ヶ月間は結氷し連なってしまいます。

 同諸島は1809年にスウェーデン領,その後ロシア領を経て1921年からはフィンランド領になり現在に至っています。この複雑な歴史を反映して,フィンランド領でありながら住民(約2万人)はスウェーデン系が多くスウェーデン語を話します。そして,フィンランドではフィンランド語以外にスウェーデン語も公用語になっています。(もちろん,オーランド諸島以外にもスウェーデン系住民は居住しておりフィンランド全体の6%を占めています。)

 ちなみに,オーランドという名はスウェーデン語の表記で,フィンランド語ではアーベナンマー諸島と呼ばれますが,独自に発行されている切手の表記は当然オーランドになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーランド諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる