切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンランド

<<   作成日時 : 2007/02/19 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日は国ではないのですが,アイスランドの北西に位置し,独自に切手を発行しているグリーンランドの地図が描かれた消印です。

 世界最大の島として知られるグリーンランドは,北欧諸国の一つデンマークの領土ですが,1979年に自治領として認められ自治政府が樹立されています。

 今日の消印は,1986年にグリーンランド郵政独立を記念して発行された切手に押された記念印ですが,図案の地図はグリーンランドをシンプルに描いています。島の形は実際の形,すなわち地球儀をながめた時の形に近い状態で描かれており,これがグリーンランドの真の姿に近い地図ということになります。

 というのは,以前紹介したことがあるのですが,メルカトル図法ミラー図法の世界地図では同島は著しく拡大されて描かれており,面積の正しい正積図法の世界地図でも,同島が高緯度にあるために形のひずみが大きくなっているので,世界地図上でグリーンランドの正しい形というのは,なかなかお目にかかれません。やはり地球儀が一番ということでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンランド 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる