切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 欧州会議

<<   作成日時 : 2007/02/12 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日の消印はヨーロッパの地図の中に線が描かれ,その線が一点に集まってくる図案なのですが,この集中点がフランスの東部当たりになります。この場所は欧州会議(Council of Europe)の本部のあるフランスのストラスブールの位置にあたります。

 欧州会議は欧州の文化的アイデンティティーと多様性の促進をはかり,軍事面以外での統合を目指すもので,ロシアや東欧諸国を含むヨーロッパのほとんどの国46ヶ国が加盟しており,日本やアメリカもオブザーバーで参加しています。

 この欧州会議と混同しやすいのがEUの議会の役割を果たしている欧州議会で本会議場が同じくストラスブールにあります。さらにややこしいのが,青地に金星が12個取り囲むEUの旗は,本来はこの欧州会議の旗なのです。

 今日の切手は,この欧州会議用の公用切手で1991年にフランスから発行されたものですが,切手,消印とも図案に星を配しています。切手図案では当時一部を除いてまだこの欧州会議には加盟していなかった東欧の国の位置に星を配しているのが印象的です。

 なお,現在EUの方は東方拡大が進んでおり,本年1月にルーマニアブルガリアが加盟して27ヶ国体制になったのはご承知の通りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
欧州会議 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる