切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS EU発足

<<   作成日時 : 2007/02/11 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてヨーロッパの地図が図案の消印です。地図自体は単純なヨーロッパの白地図という感じですが,地図の周囲に12個の星が配されEUの旗をイメージした図案になっています。

 というわけで,この記念印は欧州の単一市場発足を記念して発行された,同じくヨーロッパの地図とEUの旗をデザインした切手の初日カバーに押されたものです。

 この切手は,それまでのEC(ヨーロッパ共同体)から単一市場や通貨統合,政治的統合をめざしてマーストリヒト条約(欧州連合条約)が調印された1992年に発行されたもので,翌1993年に域内統合市場が発足し,人・物・サービス・資本の移動の自由が実現し,ECの名称もEU(ヨーロッパ連合)と変わりました。

 ところで,この切手はヨーロッパの地図にEUの旗というデザインに加えて,耳紙の部分には当時のEU加盟12ヶ国の国名が記されている特色のある切手ですが,実は中米のパナマから発行されたものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EU発足 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる