切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルテリウスの北方地域図

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日フェロー諸島とイギリスの位置関係を示すために,オランダの地図製作者オルテリウスの北方地域図の一部が描かれた切手を取りあげましたが,今日はその1570年版の全体図を紹介します。(画像はクリックで拡大,鮮明に表示します。)

 1984年にアイスランドから,国際切手展「Nordia84」を記念して発行された小型シートで,イギリスを含めてアイスランド,フェロー諸島,スカンディナビアと北欧全域が描かれています。

 地図をよく見ると,アイスランドの南方に「伝説の島」であるフリンスラント島および周辺の島々を描いており(切手部分),正確さと幻想の二面性が混在しています。また,未知の大陸や伝説の島以外の陸地部の位置関係はほぼ正しく描かれていますが,フィヨルドの巨大化,北部の巨大な湖などの誤りも一部見受けられます。

 しかし,この地図の美しさという点では,切手や小型シートの図案に取りあげられても十分にその美を保っていると思います。

 なお,お気づきだと思うのですが,当ブログのトップデザインもこの小型シートの図案の一部を採用しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルテリウスの北方地域図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる