切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アルゼンチン(2)

<<   作成日時 : 2006/12/04 21:01   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日とよく似た図案の,アルゼンチンの位置を示す地図切手を今日も紹介しますが,よく見ると南米大陸以外に南極大陸の一部も描かれています。

 実は,南極大陸は1959年の南極条約により領土権が凍結されているわけですが,それ以前から,南極大陸の探険を実施した国や南極大陸に近接する国合わせて7ヶ国が南極大陸を分割する形で領土権を主張していました。そして,それらの国ではその正当性をアピールするために,自ら主張する領土の部分を南極大陸の地図の中で示す地図切手を発行しています。

 アルゼンチンもそれらの国の中の一つで,上の切手は1951年に発行されたものですが,図案を見るとアルゼンチン本土とマルビナス諸島,そして同国に最も接近している南極半島を中心にした地域も濃く描いて領土権を主張しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルゼンチン(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる