切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西インド諸島連邦

<<   作成日時 : 2006/12/20 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 カリブ海周辺地域の経緯線の入った英連邦地図切手の最後としてもう1枚,エリザベス2世とカリブ海地域の島々すなわち西インド諸島全体の地図が描かれた切手を紹介します。

 カリブ海地域の英領の島々は1958年に西インド諸島連邦を結成し,それを記念して連邦構成の各地域から共同図案の切手が発行されました。それが今日取りあげた切手で,セントクリストファー・ネイビス・アンギラ発行分のものです。

 切手図案の地図をよく見ると,(画像はクリックで拡大します。)西インド諸島の島々のうち,濃く塗ってある島があるのがわかりますが,これらの島(地域)が西インド連邦の構成地域ということになります。切手図案の中で,本当に小さい点のような島を塗りつぶす,芸術作品のような地図です。

 ちなみに,この西インド諸島連邦はイギリス連邦内での独立を目指しますが,その実現をみず1962年に解体します。そして,ジャマイカトリニダード・トバゴをはじめとして次々に多くの島が別々の国として独立を達成していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西インド諸島連邦 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる