切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケイマン諸島(2)

<<   作成日時 : 2006/12/18 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 経緯線の入った地図というテーマで,カリブ海周辺の島々を描いた地図切手をずっと紹介していますが,取りあげた地域は現在またはかつてのイギリス領の地域ばかりです。

 お気づきだと思いますが,取りあげた切手図案の多くには,地図と共に国王の肖像が描かれています。これはイギリス領の切手ということで,発行当時の国王の肖像とその地域の自然,風景,産物などを描いた図案のシリーズ切手が,カリブ海周辺地域を含めてアフリカ,オセアニアなどの英領地域で発行されました。地図を描いた切手もそのうちの1種ということになります。

 今まで紹介したカリブ海周辺地域の切手に描かれていた国王はジョージ6世とエリザベス2世でしたが,今日はもう一人ということでジョージ5世の肖像が描かれた切手を紹介します。

 1935年にケイマン諸島から発行されたものですが,以前紹介した同諸島の切手はエリザベス2世が描かれていましたから,今日の切手の方が当然発行は古いということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケイマン諸島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる