切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 内陸国ボリビア

<<   作成日時 : 2006/12/01 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日紹介したペルーの隣国ボリビアの切手を今日は取り上げます。上の切手は1978年に同国から世界リューマチ年を記念して発行されたものですが,図案としては南北アメリカ大陸が青い海の部分に白抜きのように描かれているというシンプルな地図切手です。そして,ボリビアが赤色で際立つように描かれており,同国の位置が非常にわかりやすく示されています。

 何せ,切手自体が小さいのでわかりにくいのですが,(図案はクリックで拡大されます)ボリビアはアンデス高地を中心とした内陸国で,海に面していません。元々内陸国ではなかったのですが,硝石の利権もからんだチリとの太平洋戦争(1879〜1883年)に敗れて,海岸地方を奪われて内陸国になってしまったわけです。

 小さい切手なので,海に面しているように見えてしまいますが,赤色の刷色が少しずれると完全に海に面しているように描かれることになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内陸国ボリビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる