切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スティックチャート

<<   作成日時 : 2006/11/07 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年のJAPEXテーマティク作品の中で,「ココヤシ」をテーマにしたものがあり,その中の1リーフにココヤシの葉柄を使った海図を紹介したものがありました。私の場合はその海図を「地図」というテーマの中に取り入れているのですが,同じ切手が異なるテーマで使われるというのもテーマティクのおもしろい所です。

 今日紹介する切手は,その両方のテーマで使われる「海図」が図案の中に描かれたもので,1990年にアメリカ合衆国からマーシャル諸島との連合協定(この協定をもとにマーシャル諸島は独立)を記念して発行されたものです。

 この海図は文字を持たない先住民によって,ココヤシの葉柄に小石や貝殻をくくりつけて作られたものでスティックチャートと呼ばれています。小石や貝殻が環礁の分布を示し,ヤシの葉柄のうち半円形や斜めのものは海流やうねりの方向を示しています。切手図案に描かれたスティックチャートはマーシャル諸島全体を描いたレベリブと呼ばれる海図で,北はビキニ島から南はエボン島までの各島の位置関係が正しく配置されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スティックチャート 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる