切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルー

<<   作成日時 : 2006/11/30 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 連日,南米諸国の位置を示す地図切手を紹介していますが,今日はペルーです。上の切手は1961年にイタリアから発行された,大統領の南米諸国訪問を記念して発行されたものです(同図案3国で3種発行のうちの1種)。切手図案では,大西洋をはさむ地図にイタリアと大統領訪問先のペルーの2国を濃く塗りつぶして両国の位置をわかりやすく示しています。

 ところでこの地図には経緯線が描かれていません。別に違和感はないのですが,描けない理由もあるのです。それは図案の地図をよく眺めると,大西洋の幅が広すぎることに気がつきます。おおまかに言えば,大西洋は南米,アフリカ両大陸の幅と同じぐらいの幅しかありません(昨日のベネズエラの切手を参考にしてください)。したがって大西洋の部分で経線間隔が不正確になってしまうのです。

 航空機が図案のメインという感じですので,その大きさを確保するために大西洋が広くなってしまったということでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルー 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる