切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS コロンビア

<<   作成日時 : 2006/11/27 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日紹介したようにコロンブスは,自ら発見した陸地を新大陸と確認できなかったために大陸名に名を残すことができず,その栄誉をアメリゴ・ヴェスプッチに譲ったわけですが,コロンブスの名にちなむ地名ということになると,初代大統領ワシントンとコロンブスを称えたアメリカ合衆国の首都ワシントンD.C.(コロンビア特別区),そして南米の国コロンビアがあげられます。

 そこで今日はそのコロンビアの地図切手を紹介することにします。上の切手は1946年に発行された無目打切手ですが,切手図案の地図は南米大陸の中でコロンビアの位置をわかりやすく示すために,同国の国境線だけを描いた地図で,全体の中での位置を表す一つの手法です。

 このような全体の中での位置の表し方は,色々な手法がありますが,しばらくの間,各国の地図切手を取り上げて紹介していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロンビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる